悩み[プログラミング]

初めてプログラムを書いたとき、期待した動作が出力されなかった。
そんなときはprintfで動作を確認していけば原因がわかると教えられた。

今度は、コードが長くなってきて可読性が悪くなった。
関数に分けたらコードを機能ごとに分割できて読みやすくなるよと教えられた。

コードが大規模になってきて、ふとしたときに今まで動いていたコードが動かなくなった。
そんなときはgitでバージョン管理しておけばもとに戻せていいよと教えられた。

こんな感じに「printfデバッグ(?)」「関数」「git」といったような
"単語"と"使われる場面"をまとめた場所があればいいなぁと思った。

こういう現象に困ったときはこんな単語で調べればいい、みたいな場所。
どっかにないのかな。